人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッシュバックメモリーズ3D

フラッシュバックメモリーズ3Dを観てきました。

この日、舞台挨拶もあってか、チケット完売。
キャンセル待ちも出るほどだった。
フラッシュバックメモリーズ3D_d0099739_22561162.jpg
事故前も事故後もライブを見ている私。
普通と思っていた生活が、2009年の事故で全てが変わる。
彼と家族の人生を3D化されたGOMA&THE JUNGLE RHYTHM SECTIONの
演奏と共にドキュメントは進んで行く。
3Dはライブ感がたっぷりで館内を音で揺さぶる。
テレビでやっていたのとはかなり違っていた。
バックで流れる映像は、彼の家族の思い出や旅行、ライブ。
しかし、彼は覚えていない。
事故で記憶を失い、そこから復活し、これからも続くであろう困難な事。
しかし、未来をしっかり見ようと前向きになってきたのも、
周りや家族の力だと想う。
観客として見ている私も、
毎日の事や、家族の事、体の事、思い出などを改めて
大切である事に気付かされる。
事故後、日記を書き綴った事柄と、
過去の映像、写真から掘り出される。

事故後、初めてGOMAさんとお会いしたのは、
東京での初めての個展。
自分が画家だと思って、描き貯めていた作品をどうしても観たくて、
日帰りでギャラリーに行ってきた。
当時の彼は、ただただ浮遊していた。
表情もなく、笑いも泣きもせず...
まるでそこだけが存在しない感じ。別世界にいる感じ。
1年後、大阪で個展を開いた時は、少し表情があり、
存在もしていた。『生きている、そこにいる』って感じで。
まだ言葉は、紙に書いているのをゆっくりゆっくり読んでいた。
そのまた1年後にお会いした時は、
こんなにも笑って泣いて出来るようになったんだ!
と、その回復力に感動したと共に、
周りの協力と家族の愛、リハビリが大きな影響となっている事を感じた。

舞台挨拶で、GOMAさんが「過去を語らなくても、
この映画が語ってくれるほどエネルギーに溢れている
」と言ってました。
まさに、そうだと!
3Dで是非、このライブ感と彼を取り巻く愛を感じて欲しいです。
いろんな角度から想う事、感じる事があると想います。

100時間を越える映像と写真を選ぶ作業はスタッフが行ったそうで、
これだけでも莫大なパワーが注がれる。
監督は「僕は何も...OK出してカットを出すだけ。大変なのはスタッフだった」と
監督も謙虚で素敵な方。そして、話し方でその優しさが伝わる。

お二人のサインを頂きました!
フラッシュバックメモリーズ3D_d0099739_2301825.jpg

by mago-ma | 2013-01-20 22:00 | Event