人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディジュリドゥをやっている皆様へ。

ディジュリドゥをやっている皆様へ。

2006年12月2日からディジュリドゥを始めたので、
もう11年という年月が流れる。
過去の日記を読み返すと、循環呼吸以外は、
習いに行く場所によって異なることだと思う。
よって、参考にはならない。
習ってきた場所は4箇所目。
先生によって、言うことは異なる。
よって、それぞれが習っている先生のアドバイスを
聞いて練習すれば良いと思う。
感覚の楽器であるので、いろんな方法があって当たり前。
そして、やりたい方向性によっても変わってくるものである。

初めはGOMAさんに憧れて始めたけれど、
私の性格上、コンテンポラリーは自分でやるよりも
聞く方が良い。
やはり自分でやりたいのはトラディショナル
『派手さ』や『魅せる』と言う派手さはないけれど、
奥が深すぎて、長年、老後になるまで、
いや、死ぬ間際までやり続けれる

ここ最近、ずっとディジュリドゥを離れていたように思う。
それはGOMAさんのレッスンを辞めてから続いている。
何か一つとても楽しく、面白く、共有しあった時間が楽しすぎて、
ポカン〜と穴が空いてしまってからだと思う。

そして、また再び歩き出そうとしている。
今回はもしかしたら、本当にやりたかった世界かもしれない。
方向性は少し違うけれど、トラッド1本でやっていこうと思う。
この世界は狭い。
コンテンポラリーもトラッドもやっている人は繋がっている。
みんな大好きな仲間だと思っている。
個人的には、悪い人に出会ったことがない。
大きな括りとして、私はこの楽器に出会ってよかったと思う。

これからもこの日記はファン公開とし、
レッスンは非公開にし続けますが、
ある程度、この先の方向性が決まったので、
今回は公開とさせていただきました。

ディジュリドゥという楽器をやっている人達へ。
またどこかでお会いしたら、
トラッド、コンテンポ関係なく、
仲良く遊んでくださいね018.gif

From : 056.gifMago-ma056.gif

by Mago-ma | 2017-03-29 06:00 | etc...