人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Earth Tubeワークショップ@追手門学院大学

昨日に引き続き、アボリジニに関するお勉強ワークショップ。

毎年この時期に1度行っているEarth Tubeのワークショップ。
このところ、なかなか行けなかったのですが、
久しぶりに行けそうな場所だったので参加してきました。

『オーストラリアのアボリジナル居住地より中継』では、生中継で生活の様子が10分ほど
語られました。アボリジニの人達が画面の前でワイワイ!
亀の採り方を教えてくれました。シンプルで面白い。

『Loop Roots』の演奏は、さすがです。
今回は正装して、4人がスーツと帽子。
で、演奏はトラディショナルで、ディジュリドゥ1本。ソングマン。スティックと、
歌の意味も最初に説明して演奏。
最後はサラウンド方式の会場だったので、それを生かした曲で作ったそうです。
音が会場をグルグル回っていました。
やはり、私はこういうシンプルなスタイルが一番好きだなぁと思いました。

『矢中鷹光&HIDE190C.T.M』
白塗りで踊る方は即興の曲に合わせてゆっくり、
ゆったり時に激しく踊っていました。
HIDEさんはディジュリドゥやトロンボーンを演奏。
20年以上ディジュリドゥの伝統音楽を学び続けて来た方。
しっかりしたディジュの音に惹かれました。
矢中さんは、「ボイスフルート」「リマ」という独自で開発した楽器で
演奏されていました。

『Eurasian Rung』
ディジュリドゥとギター、パーカッションの3ピース。
ディジュの音が硬くてしっかりしていて、
これまた惹かれてしまった。
お互いの音を邪魔せず、いい音関係での
演奏は良かったです。

今回も、ここのワークは本当に勉強になるし、
トラッドが好きだと実感出来ました。
感謝感謝です。
また彼らのワークショップがあれば、絶対参加したいです。

Earth Tubeワークショップ@追手門学院大学_d0099739_17205138.jpg

by mago-ma | 2010-11-20 17:00 | Workshop