人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編

今夜はBARでワークショップを受けました。
70分間、循環呼吸を教わりました。
自分だけじゃなく、人に出来ているかどうか、
聞いて欲しくて...

初めはならして、ちぃちゃんを吹き、
それから水の入ったコップにストローを刺して確認。
その後の9分間、循環呼吸をやる。
よくわからないから、ただぶおぉ〜〜〜っと吹いて、
鼻で吸う。
だいたいは出来ているようだ。

今度の10分くらいは、
トゥプトゥルで呼吸。
これもだいたいは出来ているようなので、次。

リズム的ではない呼吸。
これはまだ難しい。諦めて次。

トゥプトゥルにリズムを加えて、10分程。
だんだん出来てきたか?

途中、声を出してリズムを刻みながら、
声を間に挟んでみる。
全く出来ない。

よって、私の循環呼吸は、
お経のように聴こえるんだわ...
面白みもないけれど、飽きない。
ずっとこのまま1ヶ月練習してみる事にしょう。

まぁ完全に出来ていないが、だいたいは循環呼吸が出来ている。
それが分っただけでも、今の私には嬉しい。
また、基本の基本。
1時間も吹いて、すぐに袋にいれては駄目!
そう、すっかり忘れていました(^^;
しっかり、中も拭く事はしていたのですが、
帰るとなるとすぐにしまい込んでしまった。
小さな事だけれど、たくさんの事を学びました。

次は1ヶ月先だけれど、
それまでにちゃんと循環呼吸を頑張ろうと思う。
今の目標かな。
by Mago-ma | 2007-05-07 23:07 | Workshop