人気ブログランキング | 話題のタグを見る

205日目

205日目_d0099739_8574167.jpg日曜日のワークショップから1週間。
家の中で練習しても、音が出ず、
おまけに大きな音を出せないので〜
どんどん悪い方向になって来ていた。
久しぶりに公園吹き。
曇っていたのと風があったので、涼しい。
magoちゃんを持って、いつもの場所へ。

さて、最初の15分は音が出ない。
そして、自分の体も固く、喉も開かず。
20分くらいからようやく音が出だした。
dith-dhuを思い出したので、何度も練習。
あれから時々分らない事があれば
相談しているゆうじさんからのコメントで、『一個一個絞ってクリアーして行く事』『音の違いを確認しながら進んで行く事』を教わり、まずは一個。
dith-dhuのdithに絞って、舌を意識する。
1週間、ディジュがなくても口で舌でこれだけを練習したが、
magoの音が出ると、何ヶ月の続けた音と全く違った、
固い音が出て来た。
一音一音が腹式と呼吸が一致した時だけ、
良い音が出るようになった。
かなりの進歩。
明日の朝、3枚のCDが届くので、
音を確かめて練習したい。

今朝の練習35分。
途中で日が出て来て暑くなったので、
帰ってきました。
by Mago-ma | 2007-09-08 09:00